ENERGY SPORTS
ENERGY SPORTS
ENERGY SPORTS
部活をしていると、「今日は体が軽やか」「いつもと違ってミスが少ない」そんな調子のいい日がありますよね。気分も上がって、つい普段より頑張りたくなる。この感覚、経験ありませんか?
実は運営者も学生時代、調子がいい日に限って、「もう少し」「もっとできそう」とやりすぎてしまうタイプだったような・・・。でも、想い返してみると、果たして調子がいい日なんて本当にあったのか?
涙が出てきそうなので、この話はこのあたりで・・・(汗)
フィギュアスケートの羽生結弦さんは、「本番は1つ1つ丁寧にやるだけだ」という趣旨の言葉を語っています。それは、たとえ調子がいい日であっても、派手なことをするわけでも、調子に乗って攻めるわけでもなく、ただ今の自分の状態を正確に把握して、1つ1つを丁寧におこなうということだと考えています。
うまくいっている時ほど
を確認する。
そんなように、好調な日は、「攻める」よりも「整える」と考えた方がいいのかもしれません。
うまくいくことよりも、ひょっとすると、うまくいかないことの方が多いかもしれません。でも、うまくいっている時ほど、いつも通りを大切に。整えるというのはあまり目立たないことかもしれませんが、とても大切なことです。
エナジースポーツも、目立たないけれど大切な「土台づくり」を大切にしています。